2022-01-01から1年間の記事一覧

GC day1 KRÜ.F vs C9W 所感

なぜC9Wは強いのか... ベルリンの地にて、ついに開幕したVCT Game Changers Championship(以下GC)。初日は3試合が行われ、G2 Gozenがダブルエリミネーション方式のトーナメントにおいて、アッパーファイナルまで駒を進めた。 vlr.ggより 日本からは、東アジ…

VCT 2022 Stage2 各リージョン毎の情報まとめ (6月6日時点)

7月10日から予定されているMasters Copenhagenへの出場権12枠をかけて、各地域での予選が着々と進められている。 現時点での世界各国のChallengersの様子、注目チームについてまとめていく。 JP(1枠) NA(2枠) EMEA(3枠) KR(1枠) BR(1.5枠) LATAM(1.5枠) APAC…

腰撃ちは何故クロスヘア通りに飛んでいかないのか

リココン難しいんだよこのゲーム!!! CS:GO経験のないVALOプレイヤーは誰もがこの壁に一度はぶち当たった事があるでしょう。 先に言っておきます。別にこの記事を読んでもリココンは出来るようになりません! 腰撃ちは何故クロスヘア通りに飛んでいかない…

VALORANTで学ぶ、『必要十分条件』

必要十分条件 それは数Aで初めて出会い、その後も登場するたびにそのややこしさから高校生たちの頭をぐちゃぐちゃにしていく言葉...。 『初めて習ったよ』という人だけでなく、『実は僕、高3なんだけど...』という人でも、『あれ、どっちがどっちだ...?』と…

守りのプッシュと攻めのラーク~FPSはじゃんけんである~

ハイリスクハイリターンな動き VALORANTなどのFPSゲームにおいては、それなりのリスクを負う事で大きなリターンを得られる動きがあります。守り側のプッシュはそれの最たるものと言えるでしょう(APEXなどのバトロワゲーなどは基本的にローリスク重視ですが)…

ゲーム経験と受験と思考力

自分はもともと頭使ってゲームするタイプではなかった ゲームとの出会い 自分は家庭の方針など諸々の都合で、中学に入るまでほとんど一切の「ゲーム」には触れてきませんでした。 中学に入って3DSを手に入れ、初めてドハマりしたのが「MH3G」。最初は村のア…

エイムの正確性についてのお話とあまり語られていない練習法について

FPSを始めたら一度はこんな事を聞いた事があると思います 「正確性の無いエイムには意味がない。速さを追い求めるのはやめろ」 ゲームという発展途上のコンテンツにおいて、確実な練習メソッドというものは確立されていません。たまたま上手くなれた、強くな…

良い時の感覚を焼き付けたい

たまたま朝一にフラッとVALORANTでコンペに潜ってみたら、Jettで対戦MVPを取る事が出来ました。 「あれ、昨日こんな事言ってませんでしたっけ」 と思われるかもしれませんが、まぁ向き不向きは兎も角としてたまにデュエリストで自分を試すのくらい許してくだ…

チームを作りたい話

どうもB4Qooです。 このブログを更新しないまま146日が経過していた事はさておいて、結構VALORANTにおいて気づいた事があった時に、自分はGoogleドキュメントでメモを付ける癖があるのですが、極力それを自分の中で留めるのではなく、対外的に発信していくよ…